新着情報

テレビ朝日「グッド!モーニング」にパネル出演しました。(2015年8月25日放映)

2015.08.26

テレビ朝日「グッド!モーニング」
           ― 逮捕男「事故後に酒を飲んだ」
              ‘’逃げ得‘’問題どう見分ける? 女子大生ら3人死傷 ―


8月23日(日)、神奈川県葉山町で、歩行者の列に乗用車が突っ込み、1人が死亡、1人が重体、1人が重傷という事故が起きました。
 運転していた20歳の男性はひき逃げをし、帰宅したあと、事故から1時間後に警察に出頭しました。
 状況からして飲酒運転が強く疑われるところ、男は、出頭前に自宅でビールを飲んだと供述しているようです。

 テレビ朝日は25日の「グッド!モーニング」で、この事故をとり上げました。
 その中で私はパネル出演し、事故当時、本人が飲酒していたのかいなかったのかをどのように捜査機関で検証するかを、専門家の立場から解説しました。

 具体的には、

1. 容疑者が自宅で飲んだという酒の種類、銘柄、量などを徹底的に確認し、その量が、逮捕後に検知されたアルコール濃度と整合性をもつかどうかを科学捜査の手法で解析する。

2. 同乗者から事故前の飲酒の有無、あるとすればどこで何をどの程度の量飲んだかを、複数の者から徹底的に聞き出す。
 居酒屋などで飲んだのであれば、そのグループが注文した飲食物のデータなどを細かく分析して、本人の飲酒量を推定する。

 これらのことを説明致しました。


詳しくは、「テレビ出演」ページをご覧下さい。


----------------------
交通事故弁護士
加茂隆康事務所
----------------------

PAGETOP