1. HOME
  2. 最新情報

最新情報

BS11 「報道インサイドOUT」にスタジオ生出演しました。(2019.4.23放映)

2019.04.25


『怒りが招くあおり運転 その傾向と対策』

 ゴールデンウィークも間近となりました。
 番組では、「ハンドルを握ると人格が変わってしまう人がいるのはなぜか」から始まり、どうやったら怒りのコントロールをできるのか、そのシステムは?  と、今までにない観点から、あおり運転防止の対策を話し合いました。

 ご一緒したゲストの安藤俊介さんは、「アンガー・マネジメント(怒りのコントロール)の専門家」です。
 彼によると、アメリカでは、あおり運転で検挙された人を対象に「怒りをコントロールする方法」を教育し、以後の危険な運転を防止するシステムができあがっているそうです。
 日本でも、愛知県警はいち早くこのシステムを立ち上げました。
 
 私は、「日本では、法令によって罰するという面での抑止効果ばかりが考えられていますが、それだけでなく、『自分で自分の怒りを抑止するコントロール』方法を教育することができれば、たいへん有意義です。日本でも、どんどん広がってほしいものです」
とコメントするとともに、ドライブレコーダー設置の重要性、あおり運転にあった場合の対処方法についても、詳しくお話ししました。


----------------------
交通事故弁護士
加茂隆康法律事務所
----------------------

交通事故・保険金不払い相談のご案内はこちらへ・全国対応